「以前は低血圧だったのに最近、高くなってきた…。」

「会社の健康診断、急に血圧が高くなっていて驚いた!」

 

40、50代の女性から、このようなお声をお伺いします。

 

実は、更年期は血圧が不安定になりやすい時期。

予備軍も含めると、50代の2人に1人が高血圧と言われています。

 

更年期にはいると、女性ホルモンのエストロゲンが減少するというのはよく聞きますよね。

 

そのエストロゲンが、実は血管を拡張させる働きをしてくれています。

 

なので、エストロゲンが減少した結果、血管の柔軟性が低下し、血圧も次第に上がってしまうんですね(>_<)

 

予防は、運動、減塩、睡眠、ストレス対処の4つ。

どれも健康・美容によく出てくるワードですね。

聞き飽きましたか(^^;)

でも健やか美人には、ほんとにコレ基本なんです…。

 

本日は、その中でも運動について書きますね。

 

更年期高血圧へは、やや息が上がるくらいの運動すると効果的です。

 

軽い運動は血管内皮細胞が一酸化窒素(NO)を作り出します。

一酸化窒素(NO)は、血管を拡張してくれるんですよ(^^)/

その結果、血液がスムーズに流れるようになって、血圧が下がってくれますよ~。

 

「運動~~??汗

できたら、苦労していない…。」

そんなお声が、どこからか聞こえてきました…(笑)

 

大丈夫です!

運動以外にも一酸化窒素(NO)を作り出す方法がありますよ♪

 

それは…。

ポールスターの施術でも、よく使うお手入れ方法!

 

『やさしくやさし~く、皮膚をなでること』なんです(^^)

 

優しく皮膚をなでる刺激により、一酸化窒素(NO)を作りだせますよ~。

 

運動がお好き方は、運動で♪

運動は、ちょっとムリ~(汗)という方は、体のアチコチをやさし~くなでてあげてくださいね。

 

また手軽にできる、腹式呼吸も自律神経をととのえ、ストレス対処に有効です♪

 

高血圧の数値がでてしまったら、血圧をこまめに測り、どんなときに高くなるのかを知って

生活を調整することも大切ですよ(^^)/

 

大切なご自身の心身を、まめに気にかけてあげてくださいね~