新型コロナウイルスに関連した感染症が、中国だけでなくアジア各地、

アメリカ、フランス、オーストラリアなどでも確認されていますね。

 

世界中にどんどん感染者や死亡者までも出てしまい、

ついに日本にも感染者が確認されてしまいました(>_<)

 

信ぴょう性にあるものや、デマに近いものまで

色んな情報が流れてきて不安な気持ちもあおられてしまいます。

 

得体が知れない新型ウイルスだけに、

外出するのも恐怖を覚えてしまいますが…

 

こんなときこそ、過剰に心配することなく、

「手洗い」や「マスクの着用」を含む通常の感染症対策が重要です。

 

それに加えて、やはり常日頃からの養生が

大切になってきますね。

 

「食事、質の良い睡眠、疲労・ストレスを溜めない、よく笑う、

腸内環境を良くする、

喫煙・深酒の控える、有酸素運動、夜間の保温を取り入れる」

 

また、からだを守ってくれている防御システム!

免疫機能を担っている、リンパの流れをよくしておくことも重要です。

 

からだの外部からの侵入者である抗原(細菌やウイルスなど)に対して

免疫細胞などが「自分」と「自分でないもの」を識別して、からだを守ってくれています。

 

今回のコロナウイルスは新型になるので、

人の体には今はデータがないのかもしれませんが。

 

免疫力が高ければ、ウイルスなどが侵入してきた時の見張りや発見、

攻撃、処理がすみやかに行われ重傷化しにくいのでは?とおもいます(^^)

 

栄養のある食事、質の良い睡眠、疲労・ストレスケア、

リンパの流れをよくするリンパケア。

 

自分で出来る予防は、どんどんやっていきましょうね(*^-^*)

今回のコロナウイルスでの被害者がこれ以上出ずに、

できるだけ早く鎮静されますように…。