~その肩こり、揉む必要はありません~

“肩こり、腰痛がいつもある”

“顔や体がむくみやすい”

“疲れがなかなか取れない”

もしかしたら“リンパ”の流れが滞っていませんか?

 

 

【リンパって、どうやって流れるのでしょう?】

リンパの流れる速さは一定ではなく、動きもゆっくり。

リンパ液は筋肉の動きがポンプの役割して押し流されるため、

凝りや、運動不足、筋力の低下などによって、流れが滞りやすいと言われているんです。

(そのほか、呼吸や内臓のうごきなど)

凝り固まった筋肉は、リンパを流すためのポンプ作用が落ちてしまっているので

リンパの流れは滞りほうだい…。

凝る→ポンプ機能が落ちる→リンパが流れず、老廃物が滞る→凝りの慢性。

筋肉を凝ったままほっておくことは、『悪循環、極まりない』んです…(涙)

 

むくみ、冷え、肌荒れ、ダイエットにも影響があるので。

リンパの滞りは、女性にとっては大敵です…。

 

 

【もむ必要はありません。”肩こり”も優しくなでて癒される】

 

肩こりなど凝っている部分は、揉まれるとイタ気持ちいいのですが

強い圧をかけて揉みほぐした筋肉は、傷ついてしまいます。

結果的に、より一層かたく凝った状態になってしまうんですね(>_<)

 

リンパを流すためには、『ふんわり柔らかい』筋肉にもどすことが大切です。

筋肉を傷つけずに柔らかくするには、筋肉は揉まずに、皮膚の上を優しくなでてあげるだけで充分です。

やわらかく質の良さが戻った筋肉は、体を動かすたびに、

大きなポンプの役割をしてくれて、リンパを勢いよく流してくれるんです。

リンパが流れる方向などもあるのですが…。

難しいことは置いておいて(笑)

まずは、ご自身が心地よいと思う方向に、優しく優しく。

うぶ毛をなでる程度の圧、

赤ちゃんをなでる気持ちで優しくなでてみてください。

あれ??なんか軽い?(*^。^*)

そんな感覚を感じてもらえたら、成功です。

お疲れの部分を、こまめに優しく撫でてあげてくださいね。

赤ちゃんをなでるように優しくされたカラダは、

ふわぁ~と癒される&リンパも流れだしますよ♪